CDの研修が終了しますと、実際の座学セミナーです。毎回10名を定員としましての当社代表澤本泰之と当社幹部スタッフの徹底的な叩き込み教育です。厳しく、そしてキチンと身につけるように、真剣に指導をいたします。2日間合計16時間の徹底的な現場教育です。
1.社会人としてはじめに
2.リサーチ電話のかけ方:基礎編
・テキストを見ながらの電話演習―ロールプレイング
・暗記をしながらの電話演習―ロールプレイング
・番組趣旨書を見ながらの定型電話演習〈トラブルなし編〉-ロールプレイング
・番組趣旨書を送付した後の電話演習〈トラブルなし編〉-ロールプレイング
・リサーチ先の自由質問に対する電話演習〈トラブルあり編〉-ロールプレイング
・相手の偽者確認ハプニングでの応対電話演習〈トラブルあり編〉-ロールプレイング
・〈リサーチ先がリサーチ報告用紙をみながら〉質問リサーチ演習-ロールプレイング
3.リサーチ報告の書き方:基礎編
・実際例の例証:良い例悪い例
・実際のリサーチャーのビデオ講義:その考え方:実際のリサーチ電話の観察
4.デジタルカメラの使い方(業務用デジタルカメラ使用)
・デジタルカメラの操作方法(ビデオ講義)
・映像のカットの名称―白素材を見ての確認質問
・デジタルカメラを実際使ってのカット撮影の実習
1.ロケ準備:予備知識
・テープの実際:ベーカム:DVC
・テレビ業界用語
・そのほかの注意事項
2.ロケ出発-ロケ終了〈ロケ実際の行動ビデオを使用して〉
・ビデオでは、実際のロケをディレクターを中心に撮影したものを使って各スタッフの
役割・仕事ぶりなどを勉強する。
・AD、タレント、取材先との応対の仕方も勉強
3.ロケ終了後の仕事-納品まで
・タイムコード入れ:キャラクター落とし
・ロケ素材テープ:オフラインテープ:白完パケ:MA済みの違い
・パソコン編集:VHS編集の違い:ビデオ講義〈実習なし〉
・テロップ:フリップなど
・フォーマットの考え方:見方:ビデオ講義
・視聴率の考え方
4.新人スタッフの守るべきポイント20
・新人として気をつけるべきことを、さまざまな角度から教えております。
・リスク対策そのほか
5.学科+実技研修のおさらいテスト
・ 新人ADの持つべき基本的な知識をCDと実地の座学セミナーで、
合計25時間30分も学びます。
・ 新人ADとしての人間性を構築いたします。
・ 新人ADにテレビ番組スタッフとしての誇りと気構えを徹底的に叩き込みます。